一日一松2018/10/14

10日 :   Flowing  時が「流れる」

11th : Cruel  百年の恋に愛で報いるお前は本当に「残酷な」

12th :  Monster   What makes a monster and what makes a man ?
「何が化け物たらしめ、何が人たらしめるのか。」

13th : Guarded 「護られた」闇九尾 × 九尾

三日坊主と思ったのに意外と続いているのはアナログならではかもしれません。
ここ数日湿度が高いせいかやたらと紫のインクがにじむので(ブルーブラックのほうは顔料系なので滲まない)、没食子インクを買っちゃいました。ついでに万年筆ももう1本新調しました。すっかり沼ってる…!!!

ちゃんとインク松2018/10/19

#14 【Clock】 携帯用日時計
初描きスチパン数字でした。

#15  インキュバス次男&エクソシスト四男(公式)
また公式が狂った派生を出してきました。

#16 ウロボロス四男&エクソシスト次男(公式)
四男の半ズボンが珍しい。次男は青のエクソシストをリスペクトして 2丁拳銃で。
ここ数日何度も描いたせいでベレッタの構造覚えてしまった。

#17 【Animal】一緒に育った猫と犬の関係。

#18 【BOTTLE】此の恋は封じて生きると決めたのだ

今のとこ反応が良かったのは数字なんですよね。色松は悲しくなるほどリアクションがない。供給過多で私の絵なんか見向きもされないからなのか、CP指定をしてないから敬遠されているのか、マギコンビクラスタが数字好きなのか、分かんない…

描きあがったイラストと一緒にインクと万年筆も一緒にアップしてるんだけど、それがどうやらインク開発した技術者本人にリツイートされてしまったみたいで(インク名とブランドを明記していたので)、同人イラストが一般の絵に混じるのは大変よろしくないから焦っているんだけど、 リアクションが良かったのもあって消すに消せない。

ちなみにパイロットの没食子インク、ラベンダーブラックです。このインクを使いたいから同系色の14K万年筆も買ってしまったのよね。色雫シリーズの山葡萄と色味はほとんど見分けがつかないからカシスブラックも買おうかと迷ってる。この没食子インクってのは書いてしばらくすると酸化して色味が変わる性質を持つ古典的なインクで、時間がたつほど酸化が進みほとんど黒になる。顔料系で耐水性なのでイラスト向き。

現在は色鮮やかな水性の染料系インクが主流なので、この古典インクは昔こそ代表的なインクでしたが今となっては特殊な嗜好品の部類です。ただ、ある程度万年筆を使っていればわかるけれど、顔料系インクは裏抜けせず落ち着いた色味で滲まない、時間がたっても色褪せしないし水をこぼしても流れない、書き味もぬるぬるして紙に引っかからない、とても使いやすいインクで私は圧倒的にこちらが好き。唯一の難点は腐食性が高いのと詰まりやすいことなんですがね。

お気に入り2018/10/19

松イラストばっかりで画面に見栄えがしないので最近の私のお気に入りでも。


ポンパドールのフランスパンが三度の飯より好きな私ですが、この時期だけの商品で丸ごといっこ栗が入った小さなパイがありまして。これで 1個192円は若干高めなのですが、甘いものはちょっと物足りない位で留めておきたい私にはちょうど良い。

甘党ではないのでケーキやお菓子はそれほど食べたくは無いのだけど、コーヒーや紅茶のお供に口寂しい時もあって。お絵かきしてて気晴らししたい時とかにちょうど良い。パン屋さんの作るものだからスイーツというほど甘くないし、おススメ。

私の描く松に需要がないのはわかっているのだけど、せっかく始めたインクトーバーだから最後まで続けたい所存。松で絵を描き始めた初心者さんはほんとに多いけど、そこそこ同人歴のある私にとって松ほどデフォルメのきついイラストはむしろ難易度高い。

みんな作画カロリー低いって言うけど、私はいちど7頭身で描いたものを5頭身(公式は3〜4頭身)に縮めているので作画カロリーはむしろ高い。極限までシンプルな絵ヅラだから作画のごまかしも効かないし、今までのどのジャンルよりもずっと難しいよ。でも描けないものが描けるようになることが絵描きの楽しみなので、飽きるまで描きます。松が自由自在に描けるようになったら相当デフォルメの力がつくと思うんだ。

慣れてきたかも2018/10/26

リサイズアプリを使うことを覚えたのでクリックしてもびっくりするほどには大きくなりません。私はアプリを覚えた!

【宗教】 「これで契約は成立だ」 レヴィアタン一松と神父カラ松

妖怪松の次に私の好きな派生は宗教系であろうと思うのですが、この組み合わせは大変ときめきます。

【ロイヤリティ】 アラビアン王子、色松

兄弟がプリンス系のコスプレをするものは数多くあるのですが、どれもしっくりこないのでデザイン的に好きなアラビアン王子にしました。アラビアンな装飾なら任せてよ。何年マギコンビ描いたと思ってんの。

【妖怪】青行燈 三段活用

待ちに待った妖怪松だったのだけど、全員はとても無理だったので次男ばかり3バージョン描いたところ、近年最も反応が多かった。次男ファンがすごく多いってことを実感した一枚でした。

【 Breakable】壊れやすいものなど初めから壊してしまえばいい

当初は二人の表情が逆でした。一松が泣きながら自分の心を壊すお話はいつか描いてみたい。

【人魚】 蛟一松

人魚派生もいまいち琴線に触れないので蛟の方で。妖怪松はみんな好き。

順調に一日一松描いてきたのですが、妖怪と王子で手間取って、ここへきて2日ほど描けなかった。コンプリートならず。悔しい。インクトーバーのせいで今月はずっと睡眠不足だった。でもおかげでだいぶ松を描き慣れた気がする。紙とインクに触るのも精神衛生上よかったみたい。人はアナログから離れては生きていけないのよ!

これまでの私の絵を知っている方なら松の絵柄はとても戸惑われると思うのですが、こんなイラストでも松の絵は本当に難しい。友人は作画カロリーが低いと言っていましたが私は頭身の低い絵がほんとに苦手なのでものすごく手間取る。でも松が苦労せずサラサラ描けるようになれば相当デフォルメ力がつくんじゃないかと思って練習してる。

デフォルメはホント難しいですよ。デッサン力なら実物ひたすら見て描けばそこそこついてくるけれど、デフォルメ力ってどうやって磨いたらいいのかほんとわからない。今まであまり意識しないで来てしまったし。せっかくの機会だから松で鍛えられたらいいなと思って。そこそこ画力がなければデフォルメも出来ないはずなので、これまで培ってきた画力が多少は役に立つはず。

ちょっと調べてみたらポージングのアプリもあったりして、今の子はずるーい!もう人間はほとんど何もしなくてもイラストが描けちゃうじゃんね?