壮大な物語ほど序章が難しい2012/08/04

▼ 黒マギさん落描き。てか模写描き。てか腹筋の練習。

今のとこカップリングどうこう考えずに漫画を楽しんでいますがジュダルさんのあの艶気は絵心をそそる。腹筋も良いが背後アングルからの腰のラインがえろい。一見どSだけど隠し切れないMッ気を感じるのは私だけではあるまい。好きな相手に戦争吹っかけちゃうところが大好きだ。
アラジン堕転しろとか白龍堕転しろとか考えながら読んでるのはきっと正統派。

このマンガ読もうと思った理由はピクシブで好きな絵師さんがこぞって描いてたから。
「あ、この人の絵好きだな」って思ったら、とりあえずすべての作品を見るじゃないですか。そうすると高頻度でマギ絵に遭遇する。好みの近い人が好きな作品なら私も好きになるだろうと思った。案の定でした。

いま一巻目から読み返してるところなんですが、壮大な物語ほど序盤が難しいなぁ、とつくづく思う。13巻まで読んだ今なら1~2巻は「キャラと舞台設定の解説巻」だということが分かる。つまらないとも思わない。でも、初読の時はたしかに面白くなかったんだよ(←これは公然の事実らしいので)
作者にとっては一年前から温めてた壮大な物語で、どこからどう説明したら分かりやすいか考えて、あちこち伏線を張りめぐらして、っていう序章に過ぎない。けど読み手にとっては取っ掛かりが面白くなければ先を読もうとは思わないし。

同じことはワンピースでも思った。エースが死ぬシーン、実は初読の時は唐突すぎて何の感慨もなかった。「え、ここで死んじゃうんだ?」って。エースの死んだ意味とかD兄弟の魅力とかが分かってくるのはエースの死後、過去編になってから。尾田先生は「エースが死ぬのは10年前から決まっていて、描いてる時は当たり前すぎて感慨がなかった」みたいなことを仰ってる。たぶん、描いてる当人に情感がなければ読んでるこっちも情感が湧かないのだろう。その意味では、よく泣きながらネーム描く私は正しいのかもしれない(笑)私が泣いてるとこで読み手の方も泣いて下さったので。

振り返って。鋼にハマッたのはアニメだったけど序盤からものすごく面白くて「何だこりゃ」って思ったのを覚えてる。巻が進むに連れて少しずつ物語が深く広くなってゆき、それにつれて謎もどんどん深まっていく。あの魅せ方は本当に天才的だったんだな。
と、今ならよく分かる。シンプルだけど奥深く、伏線はあっても複雑じゃない。あの世界観は本当に素晴らしかった。

ごめん私はどこまでも鋼ファンだから、好きなものはつい比較して考えてしまう。

今日は黒ヒゲに会ってくる!2011/06/05

「ブログとカテゴリの説明」を修正しました。D兄弟カテゴリ追加に伴うあれこれです。

日付変わって本日、やっとパイレーツ観に行けます!黒ヒゲ!マーメイDo!
ワンピとネタが被っているのは楽しくて嬉しい見どころですが、黒ヒゲって聞けばどうしたって期待しちゃうよ!(何をだ)
昨日すれ違いメールをした人に「映画行くなら手塚ブッダとかダメですかね…」と恐る恐る訊いてみたら無言でスルーされました^▽^ ふふっ… いいもん一人で行くもん

見事ワンピ制覇したCさんから(ナミと)エースにハマったよとご連絡が!
鋼における接点のなさ具合からまったく期待してなかっただけに、やっと出来た接点が大変喜ばしいワタクシ。さてはD兄弟洗脳にまんまとかかりましたね?ニヤリ☆

私は持っていないのですが、ワンピ名言集も買われたそうでして、
「カラーでエースがいるよ!相変わらず裸なんだけどムラムラしちゃうよ!
・・・ な ん で す っ て ?!  これは買いに走らねば な る ま い 。


浮いたり沈んだりの人生ですが、最近ほんと仕事絡みは良いこと続きでむしろ怖い。
昨日は同僚から(と言っても微妙に相手が上)褒められてしまったし、長く苦しんだ案件が報われたし、仕事ではないけど専門的な能力が役に立ってしまったり。

私は今の職場に就くまでかなりの紆余曲折があり、そもそも指導教授からお前はこの仕事に向いてないと言われたりとか、職場でいじめやパワハラに遭ったりとか、同業者である同輩たちから侮蔑的な扱いだったとか、この仕事をすることに常に葛藤を抱えてて、コンプレックスは凄まじかったんです。だからこそ、今の状況は本当に嬉しい。
もし私がこの仕事への適性を得たのだとしたら、それは学生時代の勉強とか社会に出てからの研修とかではなくて、自身の適性を疑わずにいたことと、オンオフの同人で表現力を磨いてきたからだと思う。簡潔かつ分かりやすい表現はブログ書くときいつも気を付けているし(ツッコミは却下します)、言葉になるものもならないものも含めて、お話を描くという行為は考察力と構築力をどうしたって求められる。手痛いトラブルも結果的には勉強になったし、良くも悪くも正直であることがそれら全てを支えてきた。
私はこの仕事を愛している。諦めなかった自分を褒めてやりたい。
こんなこと書いてていつか挫折することもあるだろうけど(笑)人生でこんな時もあったのだという記念に書いておきます。つまらない話でスミマセンでした!

腐女子スイッチって2011/06/04

残り一割で投げ出すシリーズ。
エースはさ・・・脱いでいるのがデフォルトだからさ・・・デッサンがつらいよね・・・
そろそろ本気でメールヌードコレクション(素敵な体格の男性が素っ裸&真顔であれこれポーズを取ってくれるデッサン用写真集)を買うべきか血迷ってしまうわ。

わたしロリには全然まったく興味なかったんですが、これは・・・セリム様のせいで開かれてしまった扉ですかね?D兄弟のちみっ子時代とギア3rdアフターのルフィはちょっとこう・・・そそられるものが。あのお持ち帰りサイズなんとも言えない。
私だって国民的船長さんに腐女子的視線を向けるのは未だに心苦しいんですけど(なんという説得力のなさ)ダメですね一度スイッチ入っちゃうと
一旦そう見えると、もう、そうとしか見えなくなる視覚トリックみたいな感じ。恐るべし。

これ言うと怒られそうなんですけど、私今まで自分がオタクだと思ったことないんです。
たまたま好きになったのが鋼だったというだけで。
た ま た ま 5 3 冊 ほ ど 本 出 し ち ゃ っ た だ け で 。


もちろん世間の目からどう見えるかを忘れたことはないので非常識な振る舞いはしませんが、アニメもあんまり見ないし自室も(本棚以外は・笑)人に見られても困らない。周りから見たら立派なオタクなのは分かってるんですが、いまいち自覚が持てず。
でも流石にあの船長さんをどうこう考え始めたら、あ、オタクかもって思った・・・

久々Iさんからメールが?と思ったら青祓にハマられたと!わーお元気そうで何より!
私この作品に同人で手を出すことはないと思うけど、もしマンガを描くとしたら京都組みに京都弁喋らすことが出来ないのがネックだな・・・と思っていたのです。大阪弁だって分からないのに。・・・京都出身のIさん、なんて心強い(笑)

実は奥村兄弟より志摩兄弟の方が気になったりしてます。うんごめん期待外れで。
5人兄弟なのに一番上は他界。あと一人はどこで何してるの?

週末は無心に絵を描いていたい2011/06/03

諦めたはずの厚塗りを性懲りもなく再開。
週末に会うはずの人からメールが来なくて、待ってたらこんな時間。もう寝てやる!

描きかけの絵があると、っていうかほとんど常にあるんですけど、すべての予定をなげうって無心に描いていたいと思ってしまう。ああもう・・・いっそ放っておいてくれ・・・私は家でワンピと青祓とパイレーツを見ていたいんだ!

唐突にルフィ語り。


この国民的船長さんの、絶対的な安定感が苦手でした。それこそサザエさん的な。
泣きも喚きもしない、恐れも揺らぎもしない、エドの正反対みたいな安定感が。
だってそれは、ほとんど人間じゃない。生身の人間らしさを感じないもの。
十年以上そんな安定感を崩さなかったこの弟が、エースの死を前に気を失ったとき。
この子でも気を失うんだ?! と、そりゃあ驚いた。
何が海賊王だ!と自分の非力を罵ったとき、この子でも揺らぐんだ?!と驚いた。
あまりに不動の安定感だったからこそ、その衝撃は凄まじく。

ルフィが泣き虫と弱虫を嫌うのは、エースが泣き虫と弱虫を嫌うから。
ルフィが海で一番自由な男を目指すのは、サボが自由を求めて海へと出たから。
この弟は、兄たちの遺志をいっぱい背負って生きている。
3人分の夢を背負って、揺るぎないみんなの船長さんをしている。
だけど本当は、誰よりも淋しがりやで誰かがいないと生きていけない。
そんな姿が愛おしい。

アニメワンピはそろそろその辺りのことをやるので、ちょっとそこだけでも見ていってー

鋼&D兄弟ガールズトークナイツ!2011/05/30

D兄弟フィギアを今すぐ早く貰いたいから鋼トークしに引越し祝いに行くよ!」

というメールで始まったCさんとのオフ会もといガールズトークナイトから帰りました。
まだダンボール箱が積み重なった中尉のアパート状態のCさんちに、拳銃ならぬ晩ご飯とチーズケーキを持って突撃訪問するワタクシ。
なんかもう・・・ドーパミン出過ぎてよく覚えていない。Cさんは頭が良いというか…少なくとも言葉の浸透性の高い方で、私の言葉の意味をほぼ正確に理解している、という手応えのある方です。そうすると私は思考の速度で会話が出来て、会話によって思考が進むので、もうとどまることを知らずに話せてほんっとうに楽しくて仕方がない。会話に麻薬性があるというか。そんな2日間でした。D兄弟洗脳もバッチリしてきたぜ!

実はCさんはリザ好きのロイアイで、一方の私はエドとセリム好きのアルエドという何の接点もない関係なのですが(笑)、Cさんが私の本を読んでくださったのをきっかけに今に至るご縁になった次第です。まるで接点がないにも拘らず同じ価値観で鋼ワールドを捉えている、という感覚がある。そんなCさんとの出逢いをくれた鋼には本当に感謝しているし、そしてこれは帰ったらどうしても言わなきゃと思っていたのですが、

今このブログを読んでくださっている貴方も今まで拙本を読んでくださった皆様も、私の本に興味を持って下さり私の言葉に関心を寄せて下さるという意味では、同じ地平線の上に生きているし、少なくとも似たような感覚や価値観を持っておられるのだろうと思います。そんな方がいて下さることに私は心底励まされるし人生に希望が持てると言っていい。ブログやオフ活動はどうしても私からの一方的な語りかけになりがちだけど、読んでくださる方のあるおかげで私は生きて来れました。有難うございます。

で、二日間の出来事をすべて語ろうと思ったら気が遠くなるのでサックリ省略いたしますが2点だけ。品川エキュートすごいよ何食べてもハズレがないよ。パークハイアット東京の41階レストランで普通にランチしてる集団はどういうセレブなの?
帝塚山なんとかっていうチーズケーキ専門店の蔵王チーズケーキなるものをお土産に持参したのですが、これがですね、チーズをそのまま食べているのかと思うほど濃厚で、かつちゃんとケーキらしい味わいもあり、チーズ好きには堪りません。お薦め。

語り疲れてそのうち枕を並べてガールズトークタイムに突入するわけですが、眠くなると私は酔っ払った状態になるようで。マジメな顔してクソマジメな事を話しながら貰ったD兄弟フィギアをイチャイチャさせてたらグーで殴られました。痛いよって抗議したら
それがエドとアルだったらこっちが下の方がいいんじゃない?とか頭はこっちの向きでもありだよねとか言えるんだけど今はまだルフィはサザエさん的国民的存在だからその光景は衝撃的すぎる」と言われました。でもルフィの名前くらいしか知らないくせにこの兄弟を一発で引き当てたのはCさん貴方だから。

個人的に、私の専門的知識とCさんの個人的知識との接点が多いことには驚きを隠せませんでした。だから言葉の通りがいいんだな。地平線が同じであるという感覚を持てる数少ない人です。もちろん今までも、いないわけではないのだけど。
「凪さんはどこまでも正直な人で、だからこそ少し恐怖も感じる」とも言われました。これは親しくなった人に私がよく言われる言葉の一つ。私は私の言葉が諸刃の剣であることを知ってる。正直であることがどれほどリスクを伴い自他を傷付けるかも知ってる。でも正直であることがどれほど心地好いかを知っているから辞められない。人を傷つけない配慮や謙虚さは失わないつもりだけど、私の深淵から生まれる言葉も失いたくない。だから「凪さん」である自分は一生捨てない。そして凪ゆすらに関わって下さる皆様は本当に有り難いし、出来ることならずっと関わって頂けたら幸せです。


後日談。
D兄弟フィギアがですね。エースは自立できるのにルフィは補助パーツなしでは立てなくて(この事実だけでも萌え)、そのパーツをCさん宅に忘れてきてしまった私。

「このまま寝っ転がしといたら私また何かしちゃいそうだから、次まで取っといて」
「どこ探しても無いと思ったら凪さんの枕の下にあったよ。何故こんな所に?って思ったら理由はただひとつだよ。一夜の過ちを冒すには詰めが甘いですね。」

ね?いい人でしょうー^^
アルエドやセリムについても色々喋ったのですが、それはまた別の記事で。

健全D兄弟はログアウト!2011/05/28

・・・しました。

・・・ 3 週 間 、 よ く 耐 え た と 思 う ん だ 。
エルリック兄弟は3日でアルエド堕ちでした。奥村兄弟はむしろ公式じゃないの。

D兄弟について語っていいですかいいですね。


エースの何が好きかって、白ヒゲ2番隊隊長っていう名実を持ちながら、ルフィを前にすると一瞬でお兄ちゃんになってしまうことなのね。それはルフィも同じで、普段はみんなの船長さんという揺るがない存在でいるくせに、エースが絡むと途端に意地っ張りな弟になる。そこが可愛くて可愛くて。
D兄弟の魅力って、それぞれは普段カッコいいのにふたり一緒のときにはただの兄弟になってしまうこと、だと思う。

私は最初エースが死ぬのが唐突すぎて理解できなかった。
ワンピは普通にネタバレすぎてエースが死ぬのは薄々知ってたんですが、それでも。
なんていうか、あそこで死ぬのが理解できないというか。なぜ死んでから過去編なのかとか。だって先に過去編をやっていないとエースの生きた意味と死んだ意味が生きてこないんだもの。ルフィにとってどれだけ大切な存在なのかとか、過去編を読まなきゃ理解できない。だから受け入れられないというより、物語(の見せ方)として理解できない、というのが初読時の正直な感想でした。

でも、エースが兄ちゃんとしてあの場で死んだことにものすごく意味があると分かった。
2番隊隊長として処刑されるのではなく、兄として弟を護るために死んだという事実が。
そして紛れもないその事実によって、私はD兄弟に惚れました。

エースは生きることでも死ぬことでもルフィを強くした。もちろん死んで欲しくはないけれど、海賊王を海賊王に育てるために死ぬべき人がいるなら、それはやっぱりエースなんだろうな。と思うから、基本、好きなキャラが死ぬことはそれほど怖くない私です。
でもあと3回くらいは出てきてくれまいか・・・
時期を外してハマると語り合う同士がいなくて寂しいですね!今に始まったことじゃないけど!私はいつだって萌のセリフ・リサイクル。


落ち込んでた事がちょっと浮上して気分もちょっと浮上した。多分しばらくこんな調子。
さて明日も早いしもう寝る。そしてCさん宅にパジャマでお邪魔して鋼オフしてくる!

南の馨を纏う男2011/05/16

完成~ 

ちょっとキラキラさせ過ぎました。背景むずかしい。何もないとつまらないし。
当初、水彩風にざっくり塗っていたのですが主線入れ直して塗り直し。

ペン入れ恐怖症は下絵がラフ過ぎるのと、ブラシ濃度100%で描くから起きるみたいです^^ 私のは下描きじゃなくてラフだった・・・ 主線を最初から柔らかめの色で描く方がプレッシャーにならなくて良い。
この兄弟は南国の花がよく似合いますね。エースは冬生まれだけど。