迷宮ありがとうございました!2018/06/20

なんとかペーパーも間に合って無事にイベント行って帰って来ました!
マギの友人知人には大体ご挨拶できたと思うので心残りはありますが後悔はないです。これにてマギのオフ活動を休止しますね。今までありがとうございました。

逢う人逢う人、「凪さんは絶対すぐ戻って来るよ。信じないから!」と言われました。
たいへん信頼の篤いワタクシ。戻って来れたら同じ名前で描いているから見つけて。

迷宮を挟んでこの5日の間に、飛行機に乗り遅れてうっかりドバイに立ち寄って3時間仮眠ののち仕事に行ってペーパー描いてイベント参加してからの転職初日だったんで、ちょっともう頭と身体がキャパオーバーなんですよ。沢山言いたいことはあるし差し入れもいっぱい頂いてお礼も言いたいのに、もはや記憶が混乱してて・・・
後日改めてレポート書きます。お預かりしたスケブもどうにかしないと。


迷宮から帰宅して2時ごろまで仕事の準備をしてたのに、やっぱり圧倒的に睡眠が足りてなくて初日から大ポカやらかしてしまった;;けど周到にイメトレしていたおかげで何とか自分でフォロー出来て、かえって評価を上げたみたい。私、学生時代はほんと不適応の見本みたいな人間だったけど、いつのまにか臨機応変に振る舞える世間知を身に付けました。生きてれば成長するもんだね。

今回の職場はもともと私のやりたいことにかなり近いので、今は仕事が楽しいし居心地もまずまず。少なくとも殺意向けて来た人はまだいない(笑)し、小さな職場だから組織的なパワハラに遭うこともない。早くも一番大事な同僚と信頼関係はできつつある。問題のない職場なんてないからそのうち愚痴のひとつも言うとは思いますが、私はこの仕事、自分では天職だなあって思うのよ。

しばらくお仕事にいそしみます。

それでは、明日。2018/06/16

しつこいようですが明日お越しになる予定の方はお声かけていただけたら嬉しいです。

私がこのようにお願いするのは、少なくとも私の本やブログを読んでくださる程度には私に肯定的な関心を寄せてくださる方と知り合いたいと思うからです。私が自分から声をかけたり関わろうとしたりして知り合った方と、その後あまり良いお付き合いができたためしがないので、つい待ちの姿勢になってしまって申し訳ないです。

今も続く付き合いの中で私が(一方的に)大切にしている友人知人はすべて、同人誌やブログをきっかけにイベントで先方から声をかけていただいたのが始まりです。ネットのような匿名の関係性にまだ本能的な警戒心があるので、顔が見えると言うことが私にとっては大事なのです。

そして私は基本的にジャンルの切れ目が縁の切れ目だとは考えていない。作品と作者が別物だとも思ってない。だから私の描くものを見て私に関心を寄せてくださる方がいらしたなら、もう本当にこれが最後かもしれないから私にチャンスをほしいのです。

私は自分の想いを誰かに伝えたくて描いて来たし、その誰かに出逢いたくて引きこもりの自分をイベントに引っ張り出してきた。マギでもそんな出逢いが得られたら嬉しい。

明日の迷宮探訪は東5ホール、ツ20bです2018/06/16

お品書きはコミケのときの使い回しですが、頒布物の内容はほぼ同じです。
最後の参加になると思うので、声をかけていただけたら嬉しいです。


この5日のうちに海外旅行に行ってからの飛行機が半日遅延してからの仮眠をとって仕事行ってからの転職先の準備と予習をしてからのイベント参加した後の転職初日なので、ちょっともう何が何だかわかりません。

ついこないだまで人生が止まったままだったのに、この急展開っぷり。
私の人生、大体こんな感じ。

迷宮探訪6、参加します…2018/05/13

こんな感じでBOOTH通販ページを鋭意製作中でございます。
登録しても登録してもおわんない!!!まだあと10冊ものこってる!

何はともあれ値段だけは間違えちゃいけないと思って、そこだけは念入りにチェックしつつ作業しているんだけども、だんだん自分でも表紙だけじゃ何の本だか分からなくなってきて、カップリング表記が自信なくなってきた・・・てか原稿中からカップリングには自信がないんだ!!!私は!どこの!属性なの!

…んで、こんなチマチマ通販準備するくらいならいっそイベント出た方がよくない!?とトチ狂って、気づいたら迷宮申し込んでいました。新刊はちょっと未定なんですけども、なんかごめんなさい。気が向けば無配くらいは出るかもしれない。


冬コミでかなり突発的に休止宣言してしまったので、改めてちゃんとご挨拶もしなきゃと思って。んーでもご挨拶しちゃうと本当に確実に休止しちゃう感じがそれはそれで嫌で。気が向いたら戻って来れるくらいの余地を残しておきたい。わがまま!

BOOTHの方はすでに一部の本を公開設定にしてるんですが、まだまだ未登録の既刊があるので、全ての登録が済むまでもうちょっとお待ちください。
お互いのプライバシーが保護できるあんしんBOOTHパックでの発送で登録していますが、これだと他の発送手段よりワンコインほど高くなってしまうようなんです。まとめ買いしたらまた事情は変わるみたいなんですけども。

で、私も趣味で人さまの個人情報扱うのはちょっと怖いし、私自身のプライバシーも守りたいのでご了承いただければ幸いです。ちょっと前まで普通に自家通販してたんだけどねー!時代は変わったねぇー。因みに職場では超一級の個人情報を扱う仕事をしているので個人情報の扱い方は心得てます、ご安心を。

紅白観ながらグダグダ2017/12/31

えっええっっ大河ドラマ総集編やってたの!?但馬さん死んだ回やってたの!?
私そのとき何してたん・・・コミケ会場でクダ巻いてたん・・・!!!(既視感)
見たい見たい見たかったーーーーー!!!ジタバタ!!!

と落胆していたら但馬ロスを嘆いていた私のために家族が録画してくれてました。嘆いておくもんだね。

こないだ取り調べ行ったとき、刑事さんは「今年中にもう一回取り調べします」って言ったのに、今年も残すところ30分なんですが刑事さんいつやるつもり?パワハラのメモや証拠を取りそろえて楽しみに待ってるんだけど(注・私の立場は容疑者です)。
いつかこんな日も来るかもしれないと思って記録は取っておいたの。ハラスメントの場合、日時の書かれたメモは証拠として有効だって以前新聞で読んだ。


冬コミで「松にハマりそうなんです」って言ったら「え?まだハマってなかったの?」と返されました。「とっくに別名義でピクシブあたりに投稿してると思ってた。」
してないよ!!!てか描くからにはコソコソやんないよ!同一名義で描くよ!!!

えー・・・私まだハマった自覚はなかったのにな。
島松はレベル64でパズ松はステージ334だけど▼

第一、私の絵で松描いたらもれなくF6になるじゃん?この絵でF6は萌えませんて言われても読者さんが困るじゃん?んで公式に近づけようとするとただのショタになっちゃう▼し、まんま公式絵を描くのは何となく抵抗あるんだよね。
てか、ガラの悪いアルフォンス(10歳)だよ。そういやヤツも猫キャラだったよ。
正直、松より猫が描きづらい。四男を推す以上もれなく猫は付いてくるし。くっそ!

二次元でも三次元でも追い詰められてるココロのスキマに付け込まれた感はあります。沼に引きずり込む絶好のチャンスと言われる魔のタイミング。

ちょっと前に「二期で松は失速した」みたいなツイート見かけたけど、松ニワカの私の目から観て一期と二期に大差はないけどな。一期だって充分、下ネタ酷かったしナンセンス半端なかったしシュール退いたし皮肉キツかったしメタネタ刺さったし。二期つまんないっていう人は空白の2年間に同人誌を読み過ぎたんちゃう?二期はみんな全裸待機だからDVDも買う必要ないしね。かく言う私も二期松のためにAQUOS買っちゃったんだよ。前のが壊れたままだったから・・・


これ書いてる間に年明けてしまった。
今年の抱負ですか?

リアル生活では「自分を見失わない、自暴自棄にならない」。うーん・・・絵に関しては、取り敢えずiPadもあることだしラクガキ頻度を上げたい。これ毎年言ってる気がする。とにかく量描いて画力を維持しなきゃ。

リアル迷宮事情については全く書かないと私の精神衛生上悪いし、無節操に書くとブログが荒んでそれはそれで嫌なので、ほどほどに書きたいと思います。ご覧下さった方が社会の汚さに腹立てて一緒に堕天して下さったら幸いですビィィィ!!!冗談です。

僕は生きようと思った。風立ちぬ、私は生きていかねばならぬ。
そっか。私を支えていたのはCさんのルフかもしれない。

今年も不束者の凪をよろしくお願い致します。

冬コミのことと今後のこととマギのこと2017/12/31

ほとんど事後報告になってしまいましたが、今回の冬コミを以って同人活動を休止します。いま気付きましたが▼下描き段階では存在した背景を描くのを忘れました!冒険の!雰囲気が!台無し!

休止を思い立ったのが冬コミ前日の夜だったので、あらかじめ告知できなくてほんとに申し訳ないし私も残念なのだけど、思いつきとはいえ夏コミの申込書を買わずに帰ってきたので、その程度には確定しています。原稿は月単位で計画的なのに活動予定が思いつきのサークルVITAL*SONGS。繰り返しになりますがヤメルヤメル詐欺になったらすみません。

新刊のないコミケに一日座っていて、ずっと申込書を買おうか悩んでて、買うべきではないと判断しました。コミケには新刊出せる人間が受かるべきなので。
 矛盾してるように聞こえるかもしれませんが、辞めると決めてからは少し前向きな気持ちです。描きたいものが出てきたら詐欺を覚悟で新刊出しますし、描きたいものが出てこない間はしばらく休んで別のことに専念しようと思います。


私がこの半年間描けなくなったのはリアル迷宮のせいだとばかり思い込んでいて、それ自体が腹立たしくもあったのですが、どうもそれだけじゃないとコミケで過ごすうちに気付きました。もしかしたらほとんど関係ないかもしれない。
たぶん純粋に「マギ」と私の問題です。

マギの最終回については賛否あるようですが、私の正直な想いは先日も語った通りで、もう少し正確に言うならば、私はマギのターゲットではなくなったのだろうなということです。私が悪いのではなく勿論マギが悪いのでもなく、単に大高先生が目指していた世界観と私がマギに求めていた価値観とが最終章において相容れなくなっただけ。

ファンになったからには最後まで全肯定の立場でいたかったのだけど、あの終わり方を両手を広げて受け入れられない私はファンとは言い難くて、そんな自分が許せない。ただ、逆を言えば私はまだジュダルのファンではあるのです。私がアリババか、せめてもアラジンのファンだったなら、あの最終回で成仏できた気がする。どうにも腑に落ちないのは、たぶん私が「マギ」よりもジュダルを好きになってしまったから。

私が許せないのはあくまで全肯定できない私自身であって、マギや編集部やもちろん大高先生を責める気持ちは毛頭ないよ。個人的な印象ですがアレは打ち切りではない。大高先生は予告した通りの巻で進めていたし、描き手としての目線で見ても、描くべきものを描ききったというカタルシスをお持ちのように見受けます。私は投げ出されてしまったのよ。マギのファン層から。

こんな気持ちでオフ活動つづけるのは無理があると判断しました。私は基本的にオフィシャルで納得いかないことがあると、むしろそれを消化したくて物語にしたりモヤモヤした気持ちを原動力にして来たのだけど、今回はそれが出来ない。作品が続いていればそれも出来たかもしれません。


イベントに出て人と逢うといろんな思考や感情が揺さぶられて、古い記憶を思い出したり新しい気付きを得たりするのね。それで帰りの電車で思い出し笑いしたり涙がこぼれたり、そうこうするうち最終電車を乗り過ごして深夜料金のタクシーで帰ったこともあるくらい(笑)
それで今回も一つ、またしても問わず語りを。

鋼のときヤメルヤメル詐欺になったのは、Cさんがいたから。
夏コミの撤収が終わって帰ろうとしたとき、「申込書は買った?」と彼女に聞かれて沈黙した私に「迷っているなら買う!」と引き止める間もなく申込書を買ってきてくれた。買ったからには申し込まざるを得ないし、申し込んだからには新刊を出さざるを得ない。そうして世に出た最後の鋼の2冊を読むことなく彼女はこの世を去った。彼女がいなければあの本はこの世に出なかった。私にとっては凄く思い入れがあるお話です。だからあの本は彼女に捧げたの。私が他者に自家本を捧げたのはあれが最初で最後。

ちょっと前に、この世は生きるに値すると思っていたいと書いたけれど、正確には、この世は生きるに値したと自ら命を絶った彼女に言いたいから。彼女の死を止めることが出来なかった私の、それが友人としての償いなの。うん、私には友人としての責任があった。5年経った今になってようやくそれが言える。でも、だから、彼女の分まで幸せに生きることが私の罪滅ぼしなの。自分を責めて不幸になることではなく。

不思議なことに私が人生の悲劇に遭遇するたび、同じ経験をしたという方がコメントを寄せて下さる。滅多にあることじゃないですよ?失明の危機に陥ったとか、白血病の疑いで入院したとか、ハラスメントで職場と裁判沙汰になったとか。因みにすべて、もともとビジターだった方です。

で、自死した友人とこの世で最後に言葉を交わしたのが自分だった、というこの危機についても全く同じ経験をした方からメールを頂いた。今もまだその方がここを読んでいるかは分からないけど、「友人として責任があった」と書いたらその方が傷付くのではないかと心配だけど、私が言いたいのは「だから幸せに生きて」ってことです。誰かのルフと共にあるって、そういうことだろうと思うのです。


またしても重くなっちゃったよごめんよ私は重い人間なんだよすまんー!
そんなことを思いながら今年最後の日が暮れます。来年はいい年になりますように!
皆さまどうぞ、良いお歳を。

東8、め-04a VITAL*SONGSです2017/12/30

すみません…ほんとにすみません。新刊ないからすっかり告知するの忘れてました。

本日の冬コミ、上記のスペースにおります。
新刊は無いけどペーパーを頑張って書きました。ので、もらいに来て下さると嬉しいです。

リアル生活がこんな調子なので次いつイベント出られるかとか同人活動のめどが全く立たず、今日が最後と思ってお声かけていただけたら嬉しいです。でも鋼辞める時、辞めるかも、と言いつつその後二度もコミケに出てやめるやめる詐欺をやらかした私なので、やめますとは言わないでおきます。しれっと年明けに新刊出してたらごめんなさい。なりかねない。

コミケの告知が当日とかもうほんとありえないごめんなさい!