K-Booksさんで開始されました。2016/12/29

新刊、珍しくK-Booksさんで早くも開始されました。>>>K-Books
虎の穴さんはまだみたいですが、作品IDは 30489174 となっているので近日開始されると思います。

虎の穴さんがね、最近になって登録時に細かいタグ設定が追加されたんだけど、その選択肢が無駄に豊富かつマニアックで私には難解すぎた。
今回の新刊は「緊縛」でいいかな?と思いましたが詐欺になると思って辞めました。あの選択肢からウチの新刊に該当するものを選んで教えて!ウチのジュダルは!どこの属性?!

あと紛らわらしい表記しちゃったので何度も訂正しますが、今回の新刊は続き物ではなくて、単品で読めます。シンジュだけど龍ジュです。なんかもう、ごめん・・・!!!

弁護士さんに会って来た。なんとかなりそう。良い人に出逢えて良かった。

メッセージ用ブログにお返事をしたためました。2013/08/25

一番古いもので5月に頂いたメッセージから、お返事不要の方も含めお返事させて頂きました。何通も頂いてる方にはまとめてでごめんなさい。
あと公開のお返事では差し支えるもののみメールにてお返事させて頂きますね。

メールによるお返事だとちょっと気合と時間が余計にかかるので、そのぶん返事が遅れてしまうので、基本はレス用ブログでのお返事で失礼しますね。あとむしろ返事は困るから本当要らないからヤメテって方は、お返事不要じゃなく絶対要らない!ぐらいに書いて頂けた方が確実です・・・

遅くなりましたが・・・2013/01/27

レス版の方にここ一ヶ月ほどのあいだに頂きましたメッセージにお返事しました。
ほんっとうー遅ればせ過ぎて申し訳ありません・・・嬉しいお言葉ほどどうお返ししたらいいか分からなくて筆不精になってしまう・・・ご容赦下さい。

▼ 馬だとありきたりかなって・・・資料提供、乙嫁

いい加減私は完成まで描くべき。因みに凪は高校時代、弓道部でした。どうでもいい。

ヤギは瞳が横長なので悪魔的な扱いをされたのだそうです。と、どこかで読んだ。
悪魔の角はヤギの角だし。色欲の象徴でもある(七大罪トリビア)。
魔属性のジュダルならヤギが似合う。身軽そうだし。ジュダルって見た目より軽そう。

ジュダルの煌国服バージョンをいつかちゃんと描きたいのですが、どうもジュダルのご両親様は(この世界で言う)女真系?のような・・・そしたらヤツの民族衣装は(いわゆる)チャイナ服 じゃ ん  か。

あと私今までバックステージ見てなかったんですが、たったさっき4~5回分を読んで来て、そろそろジュダルのコスチューム替えちゃう?みたいな大高先生のお言葉にオロオロしてます。か、替えないで・・・!デフォルトで女装な今のままがいいよ・・・お前それ女装かよ・・・どうりで無駄な色気が。
踊り娘ジュダルもそのうち描きたい。私が描くとサロメになる自信があります。

私はアラジンがスカートになっただけでかなり打撃を受けたので(見慣れたら可愛いんですけど!)(マギコンビの絶対領域は腹で!腹でお願いします!)、公式でジュダルがチャイナ服にでもなったら私半年くらい賢者タイムに突入するとおもう。

業者さま委託とか、お返事とか2011/08/25

新刊の業者さま委託につきまして。以下から直接行けますが、なんか虎の穴さんの方は通販分は後回しみたいです。ネット検索してもそんな本ないよ、って言われる。
【虎の穴さま】  ・ 【K-Booksさま】

置くものがないので原稿の途中を曝してみる。下描きの線画やばいね。ご覧のように未だに左向きは苦手。反転して描いている(笑)これは今回エドで一番お気に入りのコマ。セリムは最初の登場コマ。アルは\このやろ/の笑顔。←分かるかな…
私がよく楽しんで描くのは、エドなら悪人ヅラ、アルなら偽聖人ヅラみたいです^^
セリムは見下し目線か被虐的な目線
。どSなセリムに被虐とはまさしく倒錯ですね。

6月に夏コミ参加決定してからずっとお返事ストップしてたので、今更すぎですが頂いてたコメントにお返事致しました。お心当たりの方はこちらのレス専用ブログ】をご一読ください。お返事不要な方にもしちゃったのでご迷惑なら削除します、すみません。メールでお返事するとまた遅れるので、それよりはと思い…ごめんなさい。

あと、相当数な方がメルフォの送信に失敗されていたみたいで・・・ご迷惑おかけしました、というか私自身悔しくてあああもうこのバカメルフォ!(他に心当たりがなく…)
不都合ございませんでしたらメールの方が確実なので(携帯アドレスでもかまいません。お返事は携帯にはできないですけど)、そちらをご利用下されば幸いです。

あ!それと夏コミでたくさん差し入れ頂きまして本当に有難うございました。一部送ってしまったので、今ごろやっと全部確認いたしました(食べ物は持って帰りましたので大丈夫)全部にひとつずつお礼を言いたいところですが控えます。どれも大切に頂きますor使わせて頂きます。大変な中、お気遣い頂きまして本当にありがとうございました。


書きたい事は色々あるのに夏の疲れが一気に出て、いまはヤル気がゼロです。むしろマイナスです。あと、完売した既刊についてたまにお問い合わせ頂くので、ダウンロードサイト?っていうの?を利用しようかとホンのちょっとだけ検討中です。ちょうどそういう業者さんからご案内が来てたので。その前に夏コミのコピー新刊ですよね…

まだクロニクルも読んでないんですよ!だからネタバレ待ってて!っていうか完全版のオマケ(文教堂)は七大罪だったんですって?!ちょっ・・・そういう大事なことは早く言ってよもう!!!どこにもないじゃんかよもう!!!あああセリム…姐さん…。

お返事するためにコメント読み返していたんですが、本ばかりでなくブログ記事とかにも過分なお言葉たくさん頂いていてですね、ガラにもなく緊張して何書いていいか分からなくなってます。平常心…平常心…

私は主張の明確な人間だという自覚はありますが、人様の意見を聴いたり語り合ったりするなかで自分の考えは育っていくものと思っているので、本当はもっと気軽に交流できるサイトにしたかったし今も兄弟や七大罪について誰かと語り合いと思う。
いろいろ(辛いことが)あって閉鎖的になっていたし最初期は原作あと読み派だったこともあってオンの関わりを避けていたので、その性格を変えられなかった事を本当は残念に思っている。だから、どれだけの方がここをご覧になっていて本当はどう思われているのか未だによく分からない。でも、だからこそ私は私の思うとおりやって来れたのかも知れない。自分の声だけをたよりにお話を描いて来た。ピクシブでも本当に沢山の出逢いを頂いたけど、私はどうあっても絵描きにはなれそうにない。

ああー文がまとまらない。やっぱりまだ疲れているみたい。ダラダラすみません。

メッセージレス用のブログを設置しました2010/08/16

頂いております拍手やメールなどのお返事は、コメントレス用の専用ブログを別に作りましたので、そちらをご覧いただけましたら幸いです。
しばらくお返事はそちらでさせて頂こうと思います(文字数を気にせずに・笑)
お手数ですが←のLINKの「メッセージお返事用ブログをご確認下さい。

で、以下はお返事ではなく私が一方的に言っているだけなのでこちらに^^;

夏コミにお立寄りくださった皆様、差し入れ頂きました方々。
改めまして謝意を。当日は苛酷な暑さの中、拙サークルにお立寄りいただきまして誠にありがとうございました。お声をかけてくださった方もとても嬉しかったです。
また、あの場にいらっしゃるだけでも大変なのに差し入れまで頂きました方々も本当に有難うございました。手作りのものや暑さ対策を考慮頂いた冷たいもの、私の趣味嗜好を踏まえて厳選されたもの、お手紙添えて頂いたものなど本当に嬉しかったです。どれも大切に致します。差し入れを頂けるのは本当に本当に嬉しいのですが、どうかご無理はなさらないでくださいね。お気持ちだけで私は十分幸せです。頂いた物はシュラバの友にしたり元気が無いとき慰めて貰います。本当にありがとうございました!

>夏コミ・6月シティにてお声掛けてくださったAコさま
誠にお手数ですが、お返事用ブログご覧くださいませ。

どシュラバ~2010/07/16

コミックスを確認しながら原稿するわけですが、今回やたらと確認事項が多くて一度出したコミックスをそのまま床に並べていたら、本棚に残ったのは5冊だけでした。

そうそれで、わたしカバー裏マンガをひとつ見落としていたことに気付いてびっくりしました。「おいとま~」のやつです。ちょうど本編のそこを読み返して泣いてたところだったので、泣きながら笑いました。ちょっと救われました。

18歳、18歳・・・おとな、おとな・・・と呪文のように唱えながらエドを描いてるわけです。
下書き終わったのでよっしゃーペン入れ!とページの最初の方に戻ったら、


大人すぎてビビりました。えっこんなに大人に描いた覚えは・・・!大人すぎた。
本文中、じわじわ若返っていきます。すみません。
以前、三十路エドを描いたとき、みそじみそじ・・・と呪文でしたがやっぱり最後はティーンでした。私の脳みそでコイツをこれ以上大人に描けない。

本日Painterに 二 度 も オ チ ら れ た 。1時間分の作業を持っていかれた。
もういい加減コミスタ導入すべきだろうか。SAIでも原稿描けるかなあ。

>「鋼の錬金術師でした」の一文に、飲んでたぶどうジュースを鼻から~
こちらも短く短く。やあやあそこまで吹いて頂けたら本望ですありがとう。私これシャンバラのときから思ってたのよ。私もCさんのコメントが気になってメールチェックしちゃうのでこころを鬼にしてネット封印しますよ。エヴァ饅頭は知らなかったけど箱根行くとあちこちエヴァのイラストが目に付いて非オタの人と一緒だとこっそり恥ずかしくなるのよね。丸底フラスコ?!なぬ?!そ・・・それはちゃんと2つ口があるフラスコでしょうか?!いやいやいや嬉しいですけど会場では割れる可能性大なのでいっそCさん育ててください!聞くところによるとホムンクルスの材料のひとつは馬糞だそうです(爆笑)
鼻、お大事に・・・(鼻セレブをそっと差し出し)

さらに4ページ増えた2010/07/12

 ど う い う こ と ・・・ ?!

私にしてはありえない事態。もうこれ以上増えたら 間 に 合 い ま せ ん 。

オチがなかなか決まらなくてラストを丸ごと変更しました。わたしの場合まずクライマクス(描きたいシーン)が決まって導入(プロローグ)が決まって90%まではさくさくネームが進むのですが、最後のオチが決まらず毎度オロオロすることになります。最後の1Pってすごく厄介なんです。
最後のワンカットの印象がその本すべての印象を左右するのに、大事なことはもうそれ以前のどこかで既に描いているでしょう。だって大事なことがメインなんだから。鋼だって一番重いのは106話とか107話じゃないですか。最終話とくに後半は落ち着くところに落ち着いての後日談だから。
出来ることなら一番描きたいところを描いたらぶった切って終わりにしたい気分です。でもそれじゃダメなんだよう。お話としては。きちんと折り畳まれる過程がないと。
とりあえず描き直す前よりは納得いく形に収まったのでこれで行こうと思います。時間が永遠にあったら何度でも描き直すのだけど残念ながら締め切りという物理的な戦いでもありますので…。くそっ

【遅れましたがお返事です。ありがとうございます】

>エドの名前の由来が古英語で「Wealthy Guard」だと~
こんにちは!いつも楽しんで頂けているとのこと、とても嬉しく思います。作品だけでなく私自身も?!っていう怒涛の告白に仰け反りつつ大変光栄であります。ありがとうございます!で、私実は以前に、西洋では「エドワード」という名には「幸福の守護者」という意味があるのだと教えてもらったことがありまして、これはその意訳だったのかなと思いました。というわけで、拙訳以前に刷り込み記憶で申し訳ないのですがそんなあたりなのでしょうか。私最初にこの意味を知ったとき「うーん似合わない」って正直思ったのですが(笑)鋼が終わった今あらためて考えてみると、ただ家族の幸せを願い弟の幸せを願って手足を失い存在意義まで失ったヤツは、間違いなくその名に相応しい男だったと思いました。もとの意味を教えて頂けてすごく嬉しかったです!ありがとうございましたー!

>これ、この例えを出すと凪さま卒倒されると思うんだけど、凪さまの~
再び2通分まとめまして。ううんなんだか微妙な話題だったみたいで気になってしまったの、こちらこそごめんなさい。で、卒倒したので抜粋してみました。まさか「骸」を例に出されるとは光栄です。骨も残らないアルって言葉に吹きました。確かにそうだ。ノスタルヂアもそんな方向を目指してました。実は鋼も悲劇のハッピーエンドに分類できるんじゃないかとコッソリ思っている。最後に存在意義を捨ててあんなに颯爽と笑える主人公って…!
で、うわ~地元のくせに紫陽花列車行ったことないんですよ綺麗でした?綺麗でしょうね!あそこにマリモなんか生息してないのにその限定グッズは何事でしょうか。むしろホムクルグッズ作れと言いたい箱根!マリモマリモ言ってたらホントに欲しくなってきました。まず丸底フラスコから買って来よう。そうそうシャンバラのときも思ったけど鋼でも錬金術師でもないのに劇場版はどうなっちゃうんですかね。「鋼の錬金術師でした」とか「東の錬金術師」とかにするんでしょうかね。それともついに焔の時代到来ですかね。
原稿一段落おめでとうございますね。私はこれからどシュラバりますよ。とほほ。大阪では語りましょうね~!

>降臨さん…いや!もしかしたら、アルとお揃いのフンドシ…
その発想はありませんでした(笑)こんばんわRさん。どうなんでしょうねお父様はクセルクセスの服装文化そのまま維持しているけどあの国ではそもそもパンツだったんですかね。フンドシだったとしたら23号もってことになるので、いやそもそも奴隷時代は穿かせてもらえていたのだろうかとかこれ以上は深入りしない方がいい話題でしょうか(笑)改めましてシティではお立寄り頂きましてありがとうございました。いつもいつも心のこもった差し入れも本当にありがとうございます。私ふだんはあなろぐ人間なので、砂時計もハンコもとても嬉しいです。砂時計って中世ごろは時間と変化と命のはかなさをあらわしたそうで、錬金術的にも大事な象徴らしいのです。そんなことを考えつつインク瓶と一緒に並べて眺めさせていただきますね。本当にありがとうございました!