読むぞ。 ― 2019/06/21
やっと図書館からリクエスト本か届いたので読むぞ。

何しろ上下セットで4千近いからちょっと買うのはためらう。でも本って手元にあった方がなぜか知識も定着しやすいので本当は良書は揃えておいた方がいいんだけどね。
ユヴァルは今一番面白い思想家(肩書きは歴史学者だけどこれはもう一つの思想と言っていいのではないかと思うので私はそう呼ぶ)。中世史と軍事史を専攻したヘブライ大学の歴史学者さんだから面白くないわけがないよ。おススメです。前書サピエンス全史を読んだときは目鱗が止まらなかった。
まだ序盤だけど、このシニカルなもの言いが好きだ。人類は史上初めて餓死よりも過食で死んでいる、ってね。皮肉のセンスはオクスフォード仕込みかしら。
私はもし今の専門に進まなかったら哲学科に入りたいと思っていたのね(あ、最初はもちろん美術を目指した)。一番食えなさそうだからやめたんだけど。
私が哲学や心理学めいた本を好むのは、私にとっては暮らしの手帖と同じくらいに実学だからです。食べていないと生きられないんだよ。ついったで日々流れてくるような小手先のものとは違う、古来から集積されてきた普遍的なライフハックだよ。大抵の人間に比べたら、私はその手の知識は学んできた方だと思うよ。イマイチ生かせてないけど。昔に比べたらずっと生きやすくはなった。もっと早くに知っておきたかった。私は自分を守れなさすぎた。
さておき、プロメアの評判が気になって行こうか迷ってる。クールなのに火属性のコとアツいのに氷属性のマッチョがコンビだって?
ほらー、やっぱりマギコンビは王道だったんだよ。アラジンが最初から16歳で登場してたら絶対絶対絶対マギコンビはマギきっての王道だったって。私いつもそんなにどマイナーにはハマらないんだもん。人気ジャンルの2、3番手あたりにハマるもん。鋼はアルエドだし松は24だしナルトはうちは兄弟ですよ。わりといつも王道でしょ。なのにマギコンビだけこの状況っておかしいから。アイツら本質的には間違いなく王道だから。アラジンがショタ過ぎたせい。んもー!
最近ハマってる ― 2019/03/10
この私がゲームにハマる日が来ようとは思わなかったけれど、「マイホーム」に引き続き最近ハマっているのが「ローリングスカイ2」。
一応音楽ゲームに分類されるのだろうか?
最近リリースされたばかりのレベル?ステージ?がこれ。

ゲームの内容としては障害物を避けながらアイテムをゲットしつつゴールまでたどり着く音楽ゲーム。反射神経を必要とする系なので私の苦手とするジャンルではあるのですが、とにかく映像が綺麗なのと、あと音楽がいいのです。
シリーズの「1」はどうやら純粋な音ゲーだったらしく、映像が非常に無機質で面白みがないのですが、私がやってるこのシリーズは映像の浮遊感というか流れる感じがほんと素敵。昨日久しぶりに空飛ぶ夢を見たけれど間違いなくこれの影響。
純粋に反射神経が必要なバトルゲームならば私は壊滅的に興味を示さなかったのですが、これは音楽に合わせればある程度は予測可能なので(それでも私は避けられないけど)音ゲーになるのかな。私、リズム感は普通にあるので。これまで私がリズムを取れなかった曲は「マルサの女」のテーマの5拍子だけです。なんなんだあの曲は。同じ5拍子でも「ミッションインポッシブル」は取れるんだよ。リズム感とは。
暇だからダラダラ語っていい?いいよー!
私、貧乏耳?なので音楽に関してはほんと興味なくて(音感はあるのよ)クラシックとか何がいいのかサッパリ分かんないんだけど、ベートヴェンだけは好きなのよ。
これがモーツァルトだとダメ。壊滅的。モーツァルトで好きなのはレクイエム二短調だけ(遺作となったアレ)。それ以外は流れてるとなんかゲッソリする(モーツァルト好きな方ゴメンよ)。
で、どうも私、ワルツが嫌いみたいなのですよ。ワルツ。3拍子。このゲームにもワルツのステージがあって、映像的には普通に素敵なゲームなんですけどなんかダメ。
あと長調が好きじゃない。嫌いじゃないけど「あ、素敵」と思う曲は短調。しかも何故かト短調が圧倒的に多い。「あ、素敵」と思うとト短調(あとで知る)。アルビノーニのアダージョとかね。あれお葬式の定番なんだってね。私の趣味って…
つまり私はメロディではなくリズムと調子?で音楽を聴いているみたいで、それでいくとモーツァルトって華やかなメロディで聴かせるワルツが多いわけで、そのせいか。
ベートーベンは圧倒的にリズムで聴かせる作曲家なので。「運命」って、あれ運命が扉を叩く様子を表してるらしいんだけど、同じリズムをしつこく繰り返しているだけなのにちゃんと曲になってる不思議。
だから何度コケてもしつこくプレイしてます。映像も素敵。まだゴールに行けないんだけどさ…。「ファラオ」も素敵。こちらはイージーモードは流石にクリア出来た。
無料なので是非!
私みたいな人はゲームをプレイしてる時間より広告見てる時間のが長いけどね!
(コケたとこから再開するのに広告が出て来る)
非リアル脱出ゲーム ― 2019/01/14
iPadを手に入れて初めて脱出ゲームと言うものをプレイしたのがこの方の作ったシリーズだったのですが、その後いろんなゲームをやってみたけど無料でこのクオリティーには出会えたことがない。たまたま新作を見かけたのでこの休日にやってました。
ボリュームといい暗号の難易度といい、今までやった中で1番「ちょうどいい」作品だったと思います。おすすめ。私は結構苦労したけどこれが簡単て人は Garden か rain をお勧めします。この方のゲームを先にやってしまうと他の脱出ゲームが全然面白いと思えないのが割とツラい。
昨日寄せていただいたご感想のメールを拝見していたんですけど、あまりに褒めちぎられて恥ずかしくなったので途中で逃げてきました🤣いや嬉しい!すごく嬉しいし大変ありがたいし生まれてきて良かったレベルですが、ちょっと人違いじゃないかと心配になる!褒められ慣れない日本人わたし!明日勇気を出してもう一回続きを読みます…!すいませ…!
印刷博物館ご一緒してもらったTさんは、人によっては失礼と受け取る私の言動を失礼と感じないでくれる数少ない人でして、大変助かるのですよ。私は基本、悪意と否定的な評価を込めなければ自分が何を感じたかを口に出すのはオーケーだと思っているのですけど、世の中ってそうじゃない人が多いよね。「◯◯さんて右脳派ですね」と褒め言葉のつもりで言った言葉を、「私の何がわかるっていうの!?」と怒って絶縁されちゃった日とか、私は天を仰いで泣いたよね。好きな作家さんだったのでね。
私がどう思ったのかを言葉にする自由はあると思うんだけど、それを決めつけだとか否定されたとか怒り出す人は必ず一定数いて、それで反撃の形で悪意を向けられたことも何度もあって、昔はよく悩んだ。失礼だと受け取られないために努力するよりも、失礼だと受け取らない人を見つける努力の方が遥かに有意義だなと今は思う。
相手の認知の問題なのだ、ということは今となってみればわかる。私がどれだけビクビク気を遣って話しても怒る人は怒るし、たぶん他の誰が何を言っても怒るのだ。それなら私は萎縮せずに、伸びやかに自分の言葉を使える相手と一緒にいられるほうがいい。
私が楽しいなと思えるのは、私が伸びやかに使った言葉が誰かの助けになる時で、そういうときに限って相手はことさら私を褒めたり感謝したりなんかはせずに、ただ心地よく私の言葉に頷いたり言葉を返したりしている。今日はいい仕事ができたなと思うときは大体こういう日。
私の言葉に傷つかないでいてくれる人に、願わくば今年も出逢えますように。
「天文学と印刷」行ってきました! ― 2019/01/13
ずっと行きたかった印刷博物館の企画展にTさんに付き合ってもらって行ってきました!小規模だけど、展示物の大きさを考えたら見ごたえとしてはちょうどよかったんじゃないかなと思います。

残念ながら展示品は撮影不可だったので、ちょっと悩んだけど3000円のカタログを買っちゃいました。ファンタジー資料集として大変秀逸!装丁がすごく素敵なんですよ!さすが印刷美術館!凸版印刷の本気!!!後で中身ちょっとだけお見せしますね。
あとこんなものも⬇︎組み立てると渾天儀になる!値段は聞かないで!衝動買い!!!

8枚を組み合わせると1枚の大きなポスターになる、一部の界隈で有名なフライヤーも、4種類だけ残っていたのでもらってきました。⬇︎です。箔押しに似た(これは多分レーザーホログラム?)と白インク印刷を掛け合わせたもので、これだけでももらいに行く価値はあると思います。てゆうかマギコンビ!!!

日曜日の朝一に行ったけど比較的空いてたよ。会期はまだ少し残っているのでハイデリヒがお好きな方も是非!!!

都内で2駅ほど歩いたので今日一日で軽く一万歩は歩いた。いい運動になるなぁ(インドア型アウトドア趣味)。久しぶりに色々お話できて楽しかった!途中でチラッとメールを確認したらすごく熱の入った感想をいただいていて、 一日に嬉しいことがふたつもあるともったいないので(貧乏性)明日じっくりねっとり読ませて頂きます!!!
イベント行かないとほんとに外に出るチャンスがなくて。今年はもっと積極的にお出かけしたいなぁ。正月に10日間休みだったんだけど、ほとんど家でごろごろしてたら初出勤で駅までダッシュしたら筋肉痛になったのよね。なるべく今年はお出かけします。
タイバニ観た! ― 2018/12/25
最近よく行く近所のカレー屋さん。
えー、クリスマスイブの本日、警察署の刑事さんからの電話で目が覚め、担当の弁護士さんとの打ち合わせで幕を閉じました。毎年色気とは無縁のクリスマスを更新していますが今年はもうなんか極まった感がある。むしろ凄くない?
今年は弁護士さんやら刑事さんやら組合の交渉人さんやら堅気じゃない?人たちとのやりとりが多くて、当然ながら相手は全員男性で私より年上なんだけど、私の名誉と人生がかかっているので全力で立ち向かったし間近で仕事ぶりを見てきたので、なんかちょっと度胸がついた気がする。要らぬ装備がまたひとつ増えた。新しい職場がわりと楽しいのと目指していた試験にも合格したので思いのほか充実した一年であったよ。
それでわかったんだけど、刑事さんと言うのは日頃オラオラ系の人たちと関わることが多いのか、完璧な敬語をあやつる育ちの良さそうな小柄で華奢な婦女子(すいません私のことです)が怯えた風に話すとちょっとキョドる。万が一お世話になる機会がある方はこのテイで行くといいよ。弱い人間には不慣れな人たちみたい。少なくとも私が関わった範囲では。
そうそうそれでタイバニなんだけど、もうねーちょっとねぇ一言いい?
どこの魔神が英雄する伝説のサンライズアニメかと思った!!!長い時間かけて信頼を育んできた虎◯さんとバディくんだけど、行き違いから命がけで殺しあってでも最後には分かりあって、ラスト2話で虎◯さんは相棒の腕の中で息絶えたかと思いきや最終回で復活するのよね。もうさー…そのシーンは性癖とかストライクゾーンとか以前に私の原光景なので… 刺さるに決まってるじゃない…
全話一挙公開中なのでよろしければ見て。はじめのうちはアメコミヒーローっぽさに戸惑うんだけど回を追うごとに純粋にストーリーが面白い。そして上記のラスト。同じテーマで小学生向けに作ろうと思えば作れるはずなのにどう見てもターゲットは30代以上で、それってやっぱりちょっとはオマージュの意味もあるのかしら、と思っちゃう。アメコミ要素を込めようが桂正和がキャラデザしようが紛う事無きサンライズでした。一気に見ちゃいました面白かった。二期の期待が高いようなので、というかあれどう見てもTo Be Continuedなので二期を楽しみにしてる。
マギにはまってる間のものは面白そうと思いつつリアルタイムで視聴する機会を全て失ってきたので、今になって回収している感じ。タイバニで気になるのはルナティックかなぁ。ワタルで言えばクラマに当たるポジションだろうか。主人公sは当然すごく魅力的なバディだけど、1クールと2クール目のバーナビーのギャップがあまりに振り幅大きくてイマイチこの人がつかめない。ルナティックが貫く正義の落としどころに注目している。限りなく黒に近い悪寄りの正義。
結局私はこの二元論が好きなのだな。善悪のない、ただ複数の立場が存在するという世界観がどうにも腑に落ちない(現実の世界ではそれが正しいのだけど)。進撃も喰種もやっぱり消化できないのはその部分。おそらくこの世界観で描かれていて今のとこ私が面白いと思えているのはBirdmenなので、この作品がどう決着するかも見守りたい。
ココア片手に ― 2018/04/02
読んでる!面白い・・・!くぅぅ〜やっぱりダン・ブラウンは安定の面白さ!
ところでこの装丁もうちょっとどうにかならなかったの?私でも30分あれば作れるレベル。プロならさぁー・・・

因みに、またしても図書館にリクエストして買ってもらって、またも市内最初の読者。
うちの図書館ビンボーだから毎月の新着図書も一桁だったりするんですけど、これは確実に買うだろうイヤ買わねばならんだろうと踏んでのリクエスト。去年サピエンス全史をリクエストした時は「買いません」て言われた後にベストセラーになって「やっぱ買いました」ってなったのよ。いやアレは買うべきだろう。
これでちょっと節約したので私はもう松イヌは買うことにした。普通に売ってた。通販で。悲しいくらい需要と供給を反映したお値段だった。人気キャラにハマってしまうとこういう場合しんどい。TLで見てたらさー、池袋のゲーセンに入荷された12時間後に上から四人はいないわけ。ほぼ絶滅なわけ。更にその一時間後には十四松しか残らない。悲しい。十四松人気あると思ってたのに単体だとイマイチなのかな?
そういや初恋ゾンビアニメ化ですって?さっき知った!CV緒方恵美ですって!?
緒方恵美!!!最高のキャスティング!ちょっとどうしよう!!!この漫画ねー、第3話を読む頃にはアニメ化するって確信したよね。どう考えてもこれはアニメ映えする作品だよ。そんな私はさっそく鬼太郎を見逃しました。ツイッタじゃ霊丸撃ったってもっぱらの噂ですが。ジャンプ系主人公か。どういう路線なんだ。
ダーリン大好き浮遊系ヒロイン ― 2018/03/30
あ゛ーっ!もー・・・あ゛アーッ!!!
人生でこんなに物欲に悩まされるの久し振りだと思う。てか初めてじゃない?
ちょ、もー・・・ツイッタで譲りますのRT見かけたので思い切って応募しちゃえと思ったら1分差で先を越されてしまって撃沈している。躊躇していた一瞬が命取り。
イヌの話です。松イヌ。精神安定剤の効能があるらしいよ・・・!
これだけ物欲と無縁の私を動かすのだから本当に松って巧いと思うよ。罪が深い。
寝る前に電話口で推しの声が聴けるとか、くっそ巧い・・・。踊らされている自分が悔しくて、悔しいけど嬉しい。そういえば私、アニメ原作にここまでハマるのは初めてかもしれない。実際には赤塚原作があるわけだけど、きっと「くん」時代まで遡ることはしないので私にとっては「さん」がオリジナルという認識です。
アニメ作品のメディア展開ってこんな感じだったっけ?長らく私はアニメオタクでも漫画オタクでもなくただの同人屋だったので、情報過多で身が持たない。それでも大高先生は群を抜いて情報提供の多い方だったけど。
マギ終わってからさんでーはBIRDMENと初恋ゾンビと絶チルだけ読んでる。バードメンは此の期に及んでまだ方向性が見えてこないけど、とてつもなく面白くなりそうランキングで私の中で現在ダントツ一位。打ち切りにさえ遭わなければ鋼に引けを取らないと思ってる。この先生、お話の作り方が理系だし描き分けも上手い。
当初は白黒ベルウェザー対決の話かと思ったけれど、早々に白の先導者が死んでしまってよりスケールの大きい話に展開しつつある。楽園の名を冠する人体実験施設で生まれた天使のコードを持つ子どもたち。進化を担わされた存在と早逝を免れない命。光と陰の名を持つ兄弟。翼と枷。程よいSF感と宗教性が私のストライクゾーン。
初恋ゾンビはさー、これ見開きに一回パンチラが出てくる中学男子向けの破廉恥ラブコメなんだけど、侮れない。男装のヒロインがすごく可愛い。私が女子を可愛いと思うことは珍しいからもう一度言っておく。指宿くんが可愛い。オスカル様と事情は同じ。
以前、高橋先生がらんまを「性別が曖昧な主人公が描きたくて」と仰ってたんだけど、その発想自体はあの時代にしては先駆的だと思うんだけど、私にはピンと来ないんですよ。らんまって男女の二極を行き来してはいるけど別に曖昧ではないじゃん?本人のジェンダーは明確に男のままだし。ちゃんと読んでないから間違っていたらゴメン。
性別が曖昧ってテーマで私が思い浮かべるのは「ボク地球」のエン=ジュの方なんだよね。この作品も義務教育時代に一度読んだっきりなのでウロ覚えなんだけど。男子高校生が毎晩前世の記憶を夢に見るんだけど前世で彼は女性なの。結ばれなかった相手と生まれ変わったら親友になりたいと願って今生で男の子に転生するんだけれど、次第に恋情と友情を錯覚して苦しむわけ。記憶、つまり人格の一部は確実にジェンダー女性だし、この辺りの物語の流れとか必然性とか今思うと上手いなあって思うのさ。
話が逸れちゃった。つまり、まあ、指宿くんはサンデー系性別曖昧系ヒロインの系譜です。イブの方はダーリン大好き浮遊系ヒロインです。ジュダルはこっちの系譜です。
てゆーかマギは全員そうだっちゃ!
ホームに戻る
BOOTH【自家通販】
【Pixiv】
ご連絡用フォーム


