旅行で使えるかもしれない情報2018/06/23

【 旅先で使える無料のアプリ 】
Maps me 
ネットに繋いでなくてもナビゲーション機能が使える。Wi-Fiスポットじゃなくても現在地が表示されるので、特に袋小路の多いヴェネツィアで真価を発揮しました。地図の読めないかたには是非、読める方にも念のため。

Microsoft 翻訳
ネットに繋いでいれば音声入力や画像入力での翻訳も可能。画像入力はメニューとかを読み込むときに使えるかも。ネット環境でなくてもあらかじめ言語をダウンロードしておけば文字入力で翻訳が可能。大変優秀。

Pocket
Wi-Fi で閲覧していたページを非ネット環境で読みたい時に保存しておく。次にいつ Wi-Fiスポットに出会えるか分からないので必要そうなネット情報はとりあえずここにポイポイ放り込んでおく。

Booking.com 
見ているだけでも楽しい。欧米圏の小規模ホテル・貸しアパートに強い予約サイト。私は基本的に口コミ評価9以上しか使わないけど、概ね7以上であれば問題ないはず。支払いが完了すると確認書が発行されるのでそれをiPadに保存してチェックイン時に見せる。でもほとんどのホテルが名前を告げるだけでオーケーだった。必要だったのはむしろタクシーの運転手にホテルの住所を伝えるとき。このアプリを使わず直接ホテルに申し込めばワンコインていど安い場合も。

Sky scanner 
航空券検索。タイムアラート設定しておけば値段が変動したときに知らせてくれる。株と同じで底値を狙うとかえって失敗しやすい。 純粋に需要と供給で変動するので、私はいちど入金直前まで進めてキャンセルしたら自分で値段を釣り上げるという失敗を犯した。いちど決めたら迷わず買え!サーチャージ込みの比較なので大変便利。

ちなみに、

どの代理店を使うかによって同じ航空券でも一万円近く値段が変わる。なんでやねん。★が少ないのは日本語対応がない代理店ですが、普通に日本語でe -チケットが送られてきたのでキャンセルさえしなければ問題ないかと(凪さんはお値段重視)。

海外旅行資金で一番大きな割合を占めるのは航空券なので、これをいかに安く入手するかで旅のお財布事情がかなり変わる。今回は快適さを優先してフライト時間を最短最適にしたけど、日本を深夜出発、現地に早朝着にすれば5万近く安くなることも。その場合はホテルを前倒しで一泊分予約しておいて、レイトチェックインすると言う手も。
まあ、体力に自信があれば現着早朝からガツガツ観光してください。私は無理・・・


【 Wi-Fi事情 】
ご存知の通り凪はガラケーユーザで携帯は日本でお留守番。 Wi-Fiルーターも持たず通信手段はWi-FiモデルのiPadのみでどうなるかと思いましたが、今回の旅行は何とかなりました。おそらく欧米とアジア圏では事情が違うのであくまで欧米の場合です。

空港
どこも快適無料Wi-Fi。ドイツのミュンヘン空港のみ利用許諾にメールアドレスが必要だった。国際空港であればロビーでも機内でも電源完備。

鉄道駅
サンタマリア・ノヴェッラやサンタルチアなど大きなターミナル駅は大抵Wi-Fiが使えます。ただしかなり速度が遅く時間がない時などはイラつく。

ホテル
最初に泊まったホテル⬇︎のみなぜか使えなかった。口コミレビューでは問題なさそうだったので理由は不明。特に必要なかったので放置したけれどもスタッフに相談すれば何とかなったかも。2日目以降使ったホテルは快適Wi-Fi。パスワード制でチェックインの時に教えてくれる。

カフェ
かなりこじんまりしたカフェでもWi-Fiを提供しているところはあるが、たいてい速度が遅く使えるレベルではない。諦めろ。旅行に来ていてネットを使わなければならないことなど調べ物する時しかないので(てかネット遊びする時間がもったいない)ホテルと空港で使えれば私は充分だった。念のため紙媒体のガイドブックも持っていればあんまり困らない。

たいていのホテルはその土地の観光マップをくれるので、部屋で目的地をそこにマークアップしてしまえば準備OK。紙の地図は役に立ちます。地図が読めようが読めまいが持っていると吉。すぐに取り出せるし落としても壊れないし盗まれる心配もなく安心。

コメント

トラックバック