神になり損ねた男。2018/08/03

クリエイティブな仕事があるのではなくクリエイティブに仕事をするかどうかだ、という言葉がありますが、最近私は割とクリエイティブに仕事させてもらえて楽しいよ。


お絵描きと同人誌制作とステンドグラスと編み物といっときは自作コスプレもしていた私にとって趣味と言えば創作ですが、仕事はぜんっぜん創作とは関係ない方面です。

でも、今の職場に移ってから私の裁量に任される場面が多くて、当初はそれが即戦力を求められているようで大変プレッシャーだったのですが、慣れてくるとこれがほんとに面白い。前任者からは好きにやってね、とお墨付きも貰っているので好き勝手できる。次はどんな風にやろうか、って考えながらベッドに入っているとあれこれアイデアが浮かんできて、同人誌のプロットまとめている時みたいに考えが止まらない。

心配性だから細かいところまで完璧なチャートを立てておかないと不安で、そのせいでつい夜更かしをしちゃって肝心の当日に寝不足でフラフラだったりするんだけど、綿密に計画を立てておくから大抵は首尾よく終わるし反応も上々、次はどうしようって考える楽しいループ。

私は最近、Twitterを主に「他のメディアでは流れてこないニュースソース」として利用してるんだけど(メディアがいかに男性社会か、それゆえ世に出るニュースにも性差別が反映されていることを痛感したので)、そこで見つけた面白そうなネタを仕事で使っていたりもする。かなりアレンジを加えるから元ネタは絶対バレないし、自分なりのアレンジを加えるところに創作的な楽しさがある。

身バレになるから言えないけど、私の仕事は創作とはかけ離れたところにあるので、それでもこんなに楽しいんだから、どんな仕事も創作的にしようと思えばできると思う。
部下の仕事の邪魔をする無能な上司さえいなければ。

「仕事が楽しい」なんて言うと私生活が寂しい女みたいですごい恥ずかしいんだけど、ほんとに楽しいから仕方ない。実はちょっと勉強しなきゃならなくて、秋ごろまで休日も忙しいんだけど、仕事が充実しててお絵描きするより楽しいから、オタクとしてはそれが困る。置けるイラストが何もなくてほんとゴメンよぅ。


オリエントもサンデーも読んでるよ。恋愛フラグ早いね?!サンデーは初恋ゾンビがやっぱり好き。アニメ化のニュースはフェイクだったのかなー。ムヒョロジはほんとだったのにね。うちスカパー入ってないから見れないけどね。

ムヒョといえば以前は思い出せなかった既視感に気付いたよ。あれ悪魔くんだね。エロイムエッサイムだね。てことはムヒョの法律言語はヘブライ語かな?ヨルダン旅行の計画も進めてるんだけど、それ聞いたことある!って固有名詞がいっぱい出て来るの。
一番驚いたのが、エルサレムの市内に「ゲヘナ通り」があることだよ。聖地の中心に虚無界への道があるってどういうことよ?

キリスト教関連で是非読んでほしいのは「ナツェラットの男」(←ブクログ参照)なんだけど、これは聖書の研究家がユダ視点からイエスの生涯を描いたほぼ新約聖書そのまんまのお話なんだけど、マギが終わった今こそ「あぁやっぱりそうなのか」と思う。
ここに描かれているイエスの人物像が初期の覇王に本当によく似てる。

豊かな国のどこにでもある田舎町に生まれ育った賢くて人懐こい少年が、長じてからはよく飲みよく笑い陽気で気さく、時には奇跡を起こし敵にも味方にも好かれる生来の人タラシ。言葉が通じない異国の人の訴えも聞き取る不思議な魅力があって、次第に人望を集めそれゆえ権力者に疎まれもし、大雑把な性格ゆえに金勘定も出来ないけど優秀な弟子の采配で一団は維持され、三十を過ぎていったん死ぬけど生き返る。

覇王はイエスだったと思うよ。ナツェラット読んでると覇王のイメージしか浮かばない。一度は神になった男。でもマギには選ばれなかったし救世主にも主人公にもならず世界も変えなかった。私が覇王に関して好きなのは、唯一そこかもしれない。
神になり損ねた男。

やっぱりエルサレム行きたいなあー。
ベツレヘム(マギがイエスを訪れた街ですよ)も行きたいなあー・・・

コメント

トラックバック